青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬檜枝岐温泉のパンフレットが届きました。 ≪バンガロー&キャンプ からまつ≫

<<   作成日時 : 2012/04/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、仕事から帰宅すると今年のパンフレットが送付されていました。

送ってくれたのはいつもお世話になっているからまつキャンプ場のオー

ナーでした。

-----------------------------------------------------

福島県、栃木県、群馬県、新潟県の高地で4県にまたがり、盆地状の

高原をなしている日本百景にも選定されている国立公園。

と言えば「尾瀬」。

我が家も妹ちゃんの体力に合わせて2年前に尾瀬紀行を楽しんでき

ました。


「尾瀬」とは・・・・

至仏山、燧ヶ岳、袴腰山、中原山などの2000メートル級の山に全方向

をかこまれた盆地である。東側が上流域にあたる尾瀬沼で標高1660

m、西側の下流域にあたる尾瀬ヶ原が標高1400m。尾瀬沼と尾瀬ヶ原

周辺に湿原が多い。沼や湿原は只見川の源流となっており、尾瀬ヶ原

の水は全て三条の滝となって流れ出る。東西約6km、南北3km。特別

保護地域の面積はおよそ8690ha。



その「尾瀬」の福島県側の玄関口が「南会津郡檜枝岐村(ひのえまた

むら)」と言います。我が家も毎年キャンプでお世話になっている地で

もあります。

最近はガッキーのNTT東日本のCM《檜枝岐村バージョン》もTVで流

れ始めました。

檜枝岐村は・・・

会津駒ケ岳、燧ケ岳、帝釈山に囲まれ、それらの間を通る檜枝岐川

(伊南川の俗称)と沿線の国道352号沿いに位置します。

村役場に隣接した集落の他は、村の面積のうち約98%を林野が占

めていおり、福島県内で人口が最も少ない市町村で、日本一人口密

度の低い市町村に位置づけされている所でもあります。

ちなみに燧ケ岳 (2,356m) は、東北地方で最も標高が高い山であり

ます。


Wikipediaから原文を引いてきましたが、これだけでも自然に恵まれた

所であることがわかると思います。

私のイメージでは村全体が大きなサイト・・・。

その中にキャンプ場や温泉、民宿が点在している様なイメージです。

水もうまいし、酒もうまい、人情に厚い。そんな所・・・。


四季を通して自然の中で遊ぶことができます。

子供達に遊んでもらうには十分すぎる環境です。

DSも、PSPもいりません。

放っておけば、子供は360度にレーダーをはり、生き物を見つけ、自

然との関わりを自ら見つけ出すと思いますよ。

数あるキャンプ場の中でのオススメは・・・・。

冒頭で紹介した「バンガロー&キャンプ からまつ」。もう10年以上

のお付き合いをさせていただいております。

-----------------------------------------------------

そんな檜枝岐村の去年の電子パンフです(そのうち

今年のパンフに変わると思います)。

で、この去年のパンフに出させていただいた。という記

事を以前載せたことがありましたが、冒頭に記した今年のパンフレット

にもどうやら載っているらしい・・・。オーナーからの情報を受けて

パンフを開くと・・・・・。

画像

≪今季のパンフレットです≫

画像

≪登山基地にもなっております≫

画像

≪右の少年の足元・・・・≫

画像

≪弟くんを中心に、妹ちゃん、お兄ちゃん、奥さんまで・・・≫

小さいですが載せていただきました・・・・・

福島県内という事で、F1(福島第一原子力発電所)の事故の影響で、

放射能を懸念する人もいると思いますが、県内でもほとんど影響が

無い地域です。

 福島県放射線測定マップ 

http://fukushima-radioactivity.jp/

 「檜枝岐村〜尾瀬国立公園」放射能測定情報 

http://www.oze-info.jp/radioactivity/

みなさんの「ココロとカラダに是非ご褒美を与えてあげて下さい。」

我が家もまた、夏にはキャンプに行かせていただきます。

夏、秋のツーリングにも最適ですよ。






尾瀬と檜枝岐 復刻版 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1981年備考:本体少ヤケシミ、函コワレ・ヤケ・少ヨゴレ状態:C-サイズ参考画像はありません

楽天市場 by 尾瀬と檜枝岐 復刻版 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

尾瀬と檜枝岐 復刻版 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1978年備考:函ヨゴレ少、鉛筆書込少状態:B-サイズ参考画像はありません1

楽天市場 by 尾瀬と檜枝岐 復刻版 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山峡少年記 桧枝岐・尾瀬風土記/斎藤弥四郎
オンライン書店boox
著者斎藤弥四郎(著)出版社歴史春秋出版発行年月2007年06月ISBN9784897576893ペー

楽天市場 by 山峡少年記 桧枝岐・尾瀬風土記/斎藤弥四郎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早速に詳しく載せていただきありがとうございます。
きっと村長さんも喜んでくれると思います。(*^-^*)
檜枝岐村では、皆さまに安心してお越しいただくため、[放射能測定情報]の公開を始めました。http://www.oze-info.jp/radioactivity/
これから山菜のシーズンですがふきのとうからは放射能は未検出だったそうです。春の恵みも安心して召し上がっていただけそうです。今年も皆様のお越しをお待ちしていま〜す!!
からまつ
2012/04/15 06:46
>からまつさん

お兄ちゃんがコメント入れていましたね。わざわざお答えいただきありがとうございます。お兄ちゃんのコメントの通り今年も行きますよ。

放射線測定情報・・・、アップしました。こちらこそパンフレットに載せていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/17 02:15
パンフレット、思い出しました。
キャンプは八千穂高原とかよく行きましたがうちは2人だから寂しい感が強いんですよね。
尾瀬に行ったのはもう6年前になりますが5月末でまだ雪山でした。
やはり夏が良いですね。
小太郎
2012/04/21 22:10
パンフレットはもう家宝ですね〜♪お子さん達も喜んだでしょうね〜♪尾瀬は一昨年夏に初めて行きました。遠かったけど、その価値ありでしたよ!また行きたいです!こちらのキャンプ場にも(^^)!
やまや
2012/04/24 01:27
>小太郎さん

そうなんです。思い出していただけましたか?
今年も載っていました。こんな貢献の仕方もあるんですね。・・・

八千穂高原は良いところですね。是非行ってみたいです。

尾瀬は夏から秋をおすすめします。丁度10月の連休頃ですね。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/24 21:56
>やまやさん

尾瀬・・・。良いところですよね。
いつか、みろくの森にも行ってみたいと思っております。やまやさんのブログ楽しみに見ていますよ。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/24 22:12
こんばんは
尾瀬は登山を始めてから毎年行っている場所ですが、今年は燧ケ岳に登る予定なので、参考にさせて頂こうと思います。

また遊びに来ますね。
あやおっぴ
2012/04/27 00:57
>あやおっぴさん

毎年尾瀬にいかれていますか…。素晴らしい。私は玄関口、檜枝岐村までです。何時か行こうと思いますが、近すぎるとかえって遠いものですね(>_<)。

あやおっぴさんほど素晴らしいブログではありませんがたまに覗いて下さい。お待ちしております。
アウトバック・ダブルアール
2012/05/02 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

尾瀬檜枝岐温泉のパンフレットが届きました。 ≪バンガロー&キャンプ からまつ≫ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる