青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の公園に自然散策  〜21世紀の森と広場〜

<<   作成日時 : 2011/11/15 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

朝食後、本日はレガシィ・アウトバックを使わずに自転車で

近所の公園へお出かけ。 

BOφWYSとここへ・・・・。

自転車道中はお兄ちゃんが先頭で隊を引っ張ります。

画像


画像

≪なんと、ここを通過中にアブラゼミが鳴きはじめました。今何月?≫

画像

    ≪ゴールが見えて来ました

到着してさっそく散策

画像

    ≪弟君が日当たりの良い南側の斜面でカエルを発見≫

画像

       ≪同じ水際でお兄ちゃんがツチイナゴを捕獲≫

画像

   ≪オオハクチョウが例年より1ヶ月早く飛来したそうです≫

画像

        ≪場所を変えてオオハクチョウ≫

自然観察舎では、ガイドを付けてコースを回る自然観察会を行って

いるんですが、残念ながら間に合わず、30分後の次回へ・・・・・・。

画像

≪自然観察舎内。森に棲んでいる動物のはく製や昆虫標本、
   ホルマリン漬けなどが展示されており、意外な生きものが
                   生息していることに驚きます≫

公園内の千駄堀を覗きながら徐々に移動。

画像


腹回りがかなりヘビー級な、大きな鯉が迎えてくれます。

画像


画像

         ≪この鯉は小さいですよ≫

「ライトタックルで上がる?」と聞く弟君。

「大きいのは厳しいかも・・・。

しかしやってみなければわからない」と父。

我が家の最近のライトタックルの鯉釣りこちらです。

他にブラックバスやブルーギルも・・・・。

画像
                ≪ブルーギル≫

ここは生きものの放流を禁止しているので、水鳥の羽や足などに

卵が付着して来たものか?

対策:登録制の釣り大会などを開いて、バスやギルの大幅な

駆除が必要ではないかと思います。


パークセンターではこんな事ができます。

画像


---------------------------------------------------

ちなみに市の発表では、この公園のパークセンター前の地上

100センチでの空間放射線量は

5月23日 0.400マイクロシーベルト
       
       

11月8日 0.202マイクロシーベルト

徐々に下がって来ており0.2まで減少しました。

年中ここにいる訳ではありません。たまたま今日1日の内で公園内

に2時間、パーク前は20分程度です。

私は騒ぎ立てるようなものでは無いと思っています。

--------------------------------------------------

その後、森の散策。これが一番時間かけたかな。

小川の中を見て魚を探し・・・。

草むらを見てバッタ、カマキリを探し・・・。

木を見てクワガタの痕跡を探す・・・。

先ほどの自然観察会はどうでもよくなってしまいました

画像


画像


画像


BOφWYSにとっては小さな冒険。

自転車に乗って、国道を渡り道とルールに沿って走る。

そして大好きな、水辺と森へ・・・。

この季節にアブラゼミのサプライズも・・・。

お兄ちゃんは余裕のようでしたが、弟君はかなり緊張した様で

疲れていました。初めはこんなもの。

また、行こうな。

紅葉はもう少し後かな・・・。

画像


画像



    ≪21世紀の森と広場≫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期にアブラゼミとは・・・びっくり!

ごく日常にある自然を見つめるのは、
とても良いことです。

17日深夜から18日早朝に しし座流星群が・・・
これも 楽しみですね。
hilander
2011/11/15 23:24
お兄ちゃん隊長の元
すてきな時間を過ごされたのですね〜!
自然満喫!!でしたねっ(*^^)
めるも
2011/11/16 01:04
こういった時間・・・最近していないな〜
-rr家が羨ましい♪
White_Wolf
2011/11/16 08:40
アブラゼミ〜
来年羽化しようと思ったいたのがもう夏が来たと思ったのでしょうか?
これは記録的かも知れませんね。
水が綺麗で実に良さそうな湿原。
淡水にこんなシジミ?っぽい貝が生息する種類があるとはびっくりでした。
小太郎
2011/11/16 22:47

〉hilanderさん

hilanderさん、この時期にアブラゼミは驚きました??(゜Q。)??。 誰かが音でならしているのかと思ったのですが、確かに鳴いていました。

セミ好きのお兄ちゃんの足取りが、その後軽快になったのは言うまでもありません。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/17 07:26

>めるもさん

コメントありがとうございます。昆虫好きなお兄ちゃんと、水辺が好きな弟君にはもってこいの環境です。二人とも頑張りました(^O^)/。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/17 07:31

>White_Wolf(白狼)さん

我が家もいつまで続くか?最近は友達との約束も増えて来ました。喜ばしところですが…。う〜ん。複雑(´〜`;)。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/17 07:38

>小太郎さん

驚いたw(゚o゚)wでしょう。私の中でもこれはレコードです。BOΦWYSは大喜びでしたが…。

このシジミは外来種なんです。水鳥が多くいますから一緒に来たのかも知れません(@_@)。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/17 07:50
水面下の鯉を見ると今だ、人面魚が頭に浮かんできます(笑)前回の記事にコメントしようと思ってたのだけど、ログインできず断念しました。
ヒロ
2011/11/17 14:27
rrさんちのお出掛けを見るのって
ちょっとわくわくします★

…………でも
自転車の写真、
どうやって撮ったんですか???
GOEMON
2011/11/18 10:08
 
>ヒロさん

一世を風靡した人面魚。日本中あちらこちらで発見されてました

人面犬なんてのもいましたね
アウトバック・ダブルアール
2011/11/19 06:59

>GOEMONさん

ありがとうございます。同じように育ててはいても興味の範囲は微妙にズレルもんです

自転車の写真はタケコプターを頭に着けてバードビュー撮影・・・・嘘です。最後尾をママチャリで追走しながらの撮影です
アウトバック・ダブルアール
2011/11/19 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

近所の公園に自然散策  〜21世紀の森と広場〜 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる