青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS これはカマキリの卵なんですが・・・・。なんと2階にあるんですよ。

<<   作成日時 : 2011/11/23 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


この写真は我が家のベランダの手摺りです。

何の変哲もありません。ですが、丸の箇所を下から覗くと・・・・。

画像


手摺りの溝にしっかりと生み込まれていました。

卵の形からチョウセンカマキリの卵のようです。

しかし、ここは2Fです。

--------------------------------------------------

実はもう1か所あるんです。

庭の隅に黒竹とウルイが植えてあるんですが

その黒竹にも・・・・。

画像


丸の箇所を拡大します。

画像


これもチョウセンカマキリの卵です。

卵がある事は特に問題ないんですが、冬の積雪を予測するうえで

カマキリの卵は1つの指標になると言う説もあります

カマキリは産卵の際、その年の冬の積雪量を予測して雪に埋もれ

ない高さで行うと言うもの。


最初の卵は2Fベランダ。

次の卵は地上180センチの黒竹の枝。


もし、これが本当だったら今年の冬は凄い大雪と言う事になります。

私が住んでいるのは一応首都圏なので、この卵の高さまで積雪があ

った日にはとんでもないことになってしまいます


しかし、最近の研究では雪国のカマキリの卵の多くは雪に埋もれてい

る物が多く、埋もれていた方が乾燥から守られ、カツオブシムシ等の

外敵から守られるとか・・・。


うーん。昔からの言い伝えがまた、科学によってひっくり返されてしまった

か・・・・

しかし、この現状で大雪になっても困るし

だけど・・・・、ロマンは持っていたいなぁ・・・・。なんて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ギボウシの開花」とベランダ手摺の「カマキリの卵」の孵化
庭に植えてあるオオバギボウシ(ウルイ)の花が咲きました。 種類の違うフォスターが植えてあるので、順次開花していきます。その中でオオバギボウシは1番に咲く花・・・。その葉は芽吹きの頃、食卓に「おひたし」等のメニューで毎年並びます。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2012/05/23 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アウトバックダブルアールさん

いくらなんでも180cmの雪はないことを祈ります(笑)
千葉で180cm降ったなら、世界中が氷河期に入ってしまうようなものです(^^ゞ

それにしても、カマキリの卵はどうなるのでしょうか?(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/11/23 18:04
最近の天候は予想外があるもんです。
とはいっても雪国のような積雪は内ですよね(笑)
ヒロ
2011/11/23 23:09
チョウセンカマキリ、カツオブシムシ、ともに初耳でした。
竹に産み付けるのは分かりますが何故あんな硬いところに?
いとこの話では、近所の猫達が急に2階に駆け上がったと思ったらその後地震で揺れるとか〜
やはり彼(女)達は予測てきるようです。
小太郎
2011/11/24 23:54

>bunbunjinjinさん

そうですよね。千葉県で180センチの積雪があったら氷河期に突入ですよね
電車も車も動けなくなってしまいます。エアコンもだめだな。1Fの室外機が凍り付いてしまう。

カマキリの卵は何事も無ければこのまま冬越しして来年の5月頃凄い数の幼虫が集団で出て来ますよ。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/26 00:00

>ヒロさん

異常気象過ぎて異常が分かりません。こんな地球に誰がした・・・。と言う感じです。

雪国の様な積雪は・・・・。いらないです。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/26 00:04

>小太郎さん

チョウセンカマキリもカツオブシムシも以前より日本に住んでおります。チョウセンカマキリはオオカマキリ、ハラビロカマキリ同様に良く見かけます。カツオブシムシは乾燥したタンパク質が好みなので乾燥煮干しや箪笥の衣類、名前通りカツオブシなどで悪さをしています。

私はベランダ手摺りの溝になぜ生んだ?が大変疑問です。

えらいネコちゃん達ですね。我が家のカメにも何か仕込もうかな・・・・。
アウトバック・ダブルアール
2011/11/26 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

これはカマキリの卵なんですが・・・・。なんと2階にあるんですよ。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる