青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏にカブクワを取った場所・・・・10月に入って・・・。

<<   作成日時 : 2011/10/14 21:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もたくさん見せていただきました

(何回も行きましたがあまり採集はしていないんですよ)。

カブクワのポイント

10月に入った今はどうなっているのかな!!



行って見てビックリ!!。折れているんです。柳の木が・・・・。

台風15号の影響だと思います。相当なダメージです。

ところが・・・・・・。

画像


いるはいるは・・・・。コクワガタのマンション状態。

画像


ここにはフラフラしているやつが・・・。

画像


コクワガタもコクワガタ同士だとケンカするんですよ。

大型昆虫同様に、バリバリと音がするくらい激しいんです。

画像


ヒラタクワガタに思いをよせて探すも・・・・1匹も見つからず。

画像


ここにも・・・・

画像


ギャング発見・・・。巣を追い出されたかな?

この一族で冬越しするのは女王様1匹のみですからね。

画像


この時期でも樹液は絶好調に噴き出しております。

きっと暖かい日は樹液を舐めに来ているんでしょうね。

クワガタの写真はフラッシュを焚いているので暗く見えますが、

実際はそれほど暗くありません。 こんな感じなんです。

画像


台風のダメージが大きかったので心配しましたが、コクワガタが

この時期にこんなにいるとは思いませんでした。

一応、来年も大丈夫かな・・・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!?成虫って居るんですね(@@;ビックリ!
まあ、越冬するので当たり前か・・・(^^; 冬眠前の食事ですかね?
White_Wolf
2011/10/17 08:29
10月とは言え30度近い温度に達する日もあります。おそらく、暖かい日は樹液を舐めに来ているものと思われます。

隙間だらけの隠れ家なので、ここでの越冬は厳しいかも・・・。
アウトバック・ダブルアール
2011/10/17 23:20
自分もこの時期にクワガタ見た事がありますが一ヶ所にこんなに沢山〜
しかも柳の木ですか〜
皆さん無事にこの冬を乗越えて欲しいですね。

小太郎
2011/10/23 00:29
小太郎さん、弟君と釣りの帰りに行って来ましたが、柳の木が5本あるうち、すべてが折れているんです。柳が折れる程の風とは台風15号でこの辺りはどれだけの風が吹いたのかちょっと想像出来ないですね(@_@)。

朝晩は寒いくらいになりましたが、コクワ軍団はまだ健在でした(^O^)。
アウトバック・ダブルアール
2011/10/24 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

夏にカブクワを取った場所・・・・10月に入って・・・。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる