青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの日、久しぶりに一人で釣りへ・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/10/13 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

月曜日の出来事・・・・。

世の中は3連休でしたが、私は会社の上司から土曜日出勤を命じ

られ、日曜、月曜と普通の連休でした。

3連休であれば、檜枝岐のあのキャンプ場へ行こうと思っていましたが

露と消え・・・・。来年に持ち越しとなりました

------------------------------------------------------

ところで、私には釣りと言う趣味があります。

本業は渓流釣りなんです(特にテンカラ釣り)。

その渓流は、先日記事にした「親子で行く源流紀行」で今年の最終

となってしまいました。なので本日は近所へ鯉釣りと相成りました。

しかも、久しぶりの単品(1人)です。たまには良いよね・・・・。

以前、渓流のルアーフィッシングをしていた事があるのでライトタックル

を使います。

ロット・・・・・ダイワ、シルバークリーク150 ライトアクション

リール・・・・ダイワ、エンブレム-Z

どちらも15年ぐらい前の品です。

ライン・・・・ナイロン1号

針・・・・・・・丸海津12号

餌・・・・・・・食パンのチャミング仕掛け

ナイロンライン1号で上げる訳ですから、1匹釣る毎に釣針とライン

を結びなおします。

------------------------------------------------------

お昼頃から出かけました。

水面を玉浮きと一緒に流れる食パンをもてあそぶ、やる気の無い様な

アタリが連発・・・・

思い切ってポイント変更。

ポイントを変更し食パンの細切れを数個流すと、もの凄いライズ

早速釣針にパンを付けて流すとアタリが・・・・。

画像

≪まずは1匹目です≫

ペットボトルが220_なので400_と言ったところでしょうか。

画像

≪そして2匹目≫

同じくペットボトルが220_なので470_。

画像

≪3匹目。これが一番走りました

網の直径が385_なのでこれは520_。

画像


画像


画像

≪4匹目になると写真を取る余裕も出て来ました≫


画像

≪4匹目です≫

これは510_ぐらいでしょうか・・・・。

この辺りがアベレージのようです。

昼食を取るのも忘れて気が付けば16時。

本日はこれで終了

画像


--------------------------------------------------

2年間にリールに巻いたライン。

巻癖がひどく縒れてばかり。解くのに結構時間を費やしました。

そしてこの日の外道はカメ。

水面を流れる食パンを食べに来るんです

しかもエサ取りもうまい・・・・。

久しぶりの一人釣り・・・。堪能できました


-------------------------------------------------

しかし、釣の時間て「アッ」と言う間です。

釣りをされる方、そう思いませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜いいなぁ(^▽^)b
楽しい事って集中出来る時間も長くなるんでしょうかね?ホント、あっ!という間に過ぎてしまいますね。しかし、大物連ちゃんですね!コレだけ当たれば時間も掛かるでしょう♪
あぁ〜〜釣りしたい(^^;
White_Wolf
2011/10/13 22:46
いや〜。普段4号程度のラインを使って上げる魚ですからね、お察しの通り時間がかかります。さすが白狼(ホワイトウルフ)さんですね。
この釣りはやる気のある鯉だけが釣れるので全く釣れないこともあります。(>_<)

最近、バスは行ってないですか?
アウトバック・ダブルアール
2011/10/14 07:29
今日はお子様は彼氏とのデートだったのでしょうか〜?魚は色が良いですね。この後はリリースだったのでしょうか?
小太郎
2011/10/15 22:37
おめでとうございます。
こんな日があっても良いのですよ!

イギリスでは、コイ釣りは究極の釣りの楽しみ
と言っています。
だから イギリス流に言えば
これをやっている人は
本物の遊びを知っている人といえますね!

それにしても、うまく釣りますね。
私は、もう少ししたら、管理釣り場で遊ぶ季節になります。

misty hill
2011/10/16 13:42
小太郎さん、妹ちゃんは隣の同級生が遊びに来ていたので家にいました。同級生は女の子ですよ。BOΦWYSの事は・・・聞いていないですよね。

鯉が逃がしてくれ。と言っていたので当然リリースです。
アウトバック・ダブルアール
2011/10/17 23:27
hilanderさん、ありがとうございます。
管釣りは高いんですよね〜。我が家の場合、私、お兄ちゃん、弟君で3倍料金なので、なかなか行けません。

鯉は・・・。ライトタックル仕掛け、なかなか駆け引きが楽しいですよ。
アウトバック・ダブルアール
2011/10/17 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

秋晴れの日、久しぶりに一人で釣りへ・・・・・・・・・。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる