青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき市を展望しながらの食事!!

<<   作成日時 : 2011/08/15 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

目的地の開園までは相当時間があります。

今回はここで朝食です。

ここは水石山公園。標高は700M程度。

水蒸気で海側の街並みが見えませんが、海岸沿いの街並を

一望できる所・・・・。

画像

≪朝食の準備≫

画像

≪この原っぱにはこの様なアンテナが多数あります≫

ここは電波の中継基地になっています。

震災時には自衛隊の無線中継基地にもなっていたとか・・・。

画像


画像


上の写真では分かりませんが、写真の奥には水平線と広〜い

いわき市を南北に見る事が出来ます。

時期をみてリベンジですね。

-----------------------------------------------------

食事後はしばらく探索を・・・・。

画像

≪食事後の弟君と妹ちゃん≫

周辺にはセミの声が響きます。

アブラゼミとミンミンゼミ。

一番目立つのが・・・『ギ〜』・・・。と鳴く声・・・。

お兄ちゃんは確信があったようで疎らにある木を見て回ります。

一方・・・私は栗の木に黒い物を発見。

画像


クワガタかと思いましたが、実はセミの抜け殻なんです。

アブラゼミやミンミンゼミと比較するとこちらの方が大きい。

犯人探しをしていると、オレンジ? 赤? をモチーフにしている

セミが取れました。

画像

≪犯人はエゾゼミでした≫

『ギ―』と言う鳴き声は聞き覚えがありましたが、これだったんですね。

しかも前出の2種類と比較するとこちらの方が大きい。

さらに網を持って文字通り「野原」を走り回るお兄ちゃん・・・。

ふと・・・北に住む友人を思い出した。

画像

≪殿様バッタとエゾゼミを捕獲してご満悦≫

いわき市を展望できる所で食事・・・。

それぞれに楽しんで・・・・。

さて、時間だ。

行こうか・・・。

震災を乗り越えて先月再開した「アクアマリンふくしま」に・・・。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはようございます。
発見されましたね。
標高がそんなに高くなくても
生息しているのではないかと思いますが・・・
でも、お子さんにとっては 大きな発見だったのでは!?

嬉しいです。 白狼さんも 発見されていましたよね!
あれには 少々 驚きました。
hilander
2011/08/16 09:23
hilanderさん、私が子供の時からギ〜と言う鳴き声には聞き覚えはあったのですが、エゾゼミが生息していたとは知らず、バッタ類だと自分で思っていました。そしてお兄ちゃんが解決してくれるとは思いませんでした。父親も大きな発見です。

いや〜中国地方にもいたんですね。これには驚きです。
アウトバック・ダブルアール
2011/08/17 08:10
今年は今迄一度も見た事がない脱皮したばかりの白い蝉に3匹も出逢えました。
東京地方は一部ツクツクホウシも鳴き始めましたがまだまだアブラやクマが全盛期を迎えています。
ツクツクの声はまだ聞きたくないですね。
エソは実に綺麗な色柄ですね。
小太郎
2011/08/18 20:37
エゾゼミはオレンジや赤をモチーフにしていてきれいですよね。福島県内で捕獲したのは初めてです。イワナ釣りに行った時に溺れていたり、死んでいたりするのは見たことはありますが・・・。しかし抜け殻も成虫も大きかった・・・。

千葉でもツクツクボウシは鳴き始めましたよ。夏の終わりを感じますね・・・。小太郎さんがおっしゃる通り、暑くてもまだ夏の余韻にひたっていたいです。



アウトバック・ダブルアール
2011/08/18 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

いわき市を展望しながらの食事!! 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる