青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨にも負けない夏キャンプ  2/B

<<   作成日時 : 2011/08/27 01:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ザーと言う音・・・・・・。

バチバチと撥ねる音・・・・・。

ビチョビチョと流れる音、これら擬音で形容したのは夕べの雨。

寝る頃も降ってはいたが音を感じるほどではなかった。しかし、

夜中の雨は凄かった。

去年の夏程ではなかったがそれなりではあった。

幸いな事に『風』がなかった。

風があると雨が吹っ掛けるし・・・・、タープも煽られるし・・・・、

大丈夫だと思っても結局心の何処で心配してしまうんです。

そして起床後も降雨は続いていた。

でも、雨は我がキャンプには付き物。早々に焚火を熾こし、私と奥

さんはコーヒーで…。

BOΦWYSは直接火で暖をとりながら朝からハイペースで話に花を

咲かせます。

画像


食事後は雨対策で持ち込んだモノポリータイム。将来の不動産王

目指して真剣に…?取り組みます。

画像

≪それぞれの駒でやるから面白い(≧〜≦))ププッ≫

---------------------------------------------------

小降りになると不動産王になるための修業は中止。

直ぐに外へ出て行きます。

奥が深〜い森へ…冒険にしゅっぱ〜つ(森の中は薄暗いですが

木々が程よい天然の傘になってくれます)。

子供達の能力は凄い

私が聞き取れないもの。

感じ取れない気配。

生きもののスピードを次々にキャッチししていく。

こんな時あったっけ?

と私も過去を振り返る。そして息子達に自分の子供だった頃のイメージ

を加え小学生3人で山道を歩いて行く。少し離れた後ろからそれを

見る実物の私は当然引率となる。

山椒魚、チッチゼミ、揚羽蝶、カに刺されながらも積極的にフィール

ドへイケイケどんどん

画像


画像


画像


画像

≪カエルを捕まえたお兄ちゃん。満面の笑み?≫

画像

≪沢に流されて間もないミヤマカラスアゲハを救出≫

画像

≪弟君の手の中は・・・・・・・?≫

画像

≪サンショウウオでした≫

画像

≪オニヤンマ捕獲。と思ったらオオルリボシヤンマ・・・・・≫

画像

≪チッチゼミも捕獲。本当に小さい・・・・≫

KIDSも遊んでばかりではありません。

弟君は調理に使う火を熾こします。

画像

≪だんだん様になって来ています。かっこいい≫

画像

≪難しい所はお兄ちゃんもお手伝い≫

そして・・・・・、晩餐のメニューは奥さんとKIDSが自宅で仕込んで

来たカレー

調理は保温調理器が大活躍。大変重宝しております・・・・・。

炊飯は私が担当。

画像


画像


------------------------------------------------------

食事後、山小屋前の焚火で花火を…

ここは谷ゆえに、打ち上げ花火は禁止。手持ち花火のみです。

画像


画像


この後、私はオーナーからの誘いを受けて常連さんと一杯・・・。

会社の話になり、お互いに取引先であることが判明。

結構繋がっているもんです

そして、昨晩と同じく雨の中…。就寝となりました。

画像

≪あらビックリ!! 外で寝ている弟君と妹ちゃん≫

外で寝るのは気持ちいいんだよなぁ。

共感はするが・・・、この年齢でこの喜びは早すぎる・・・。

と思ったので早々にテントの中へ移動させました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
天然の山椒魚!
自分の永年の課題です。
羨ましい〜
夜行性と言われ日中は土や草の中に潜っていて、また池のような止水にいるらしいのですが、普通に川の中にいたのでしょうか?
山椒〜!
2011/08/29 00:18
↑すみません、ニックネームが今の気持ちになってしまいました。
小太郎
2011/08/29 00:32
小太郎さん、コメありがとうございます。

このサンショウウオは川の淀みの落ち葉が沈んでいる所に居ました。濁さないように棒の先でゆっくり静かに葉を返して見つけたものです。

私の経験では、流れの速いきれいな川に居て、その中の川縁の淀みにいる事が多いですね。
アウトバック・ダブルアール
2011/08/29 22:57
先日はご返事遅くなりすみませんでした。
温泉へのコメント有難うございました。
やはり葉っぱを引っ繰り返して、という感じで〜
流れの速い川とは初耳でした。
今度トライしてみます。
小太郎
2011/08/29 23:59
サンショウウオの棲家は清流や渓流の淀みで、石や枯葉や枯れ枝があり、体を隠す事が出来る場所です。当然落ち込みの下も対象ですよ
アウトバック・ダブルアール
2011/09/01 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

雨にも負けない夏キャンプ  2/B 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる