青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 【震災復興】 ★☆いわきアクアマリンパーク☆★  再開1週間前の「アクアマリン ふくしま」

<<   作成日時 : 2011/07/09 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

七夕の日、法事のためいわき市の「実家」へ行って来ました。

前回帰省のGWから1か月以上経ちました。

ただ帰省するのも何なので、7月15日を再開予定日にしている、

「いわきアクアマリンパーク」敷地内にある施設を見て来ました。

画像

≪「アクアマリふくしま」は3/11の震災で、
                    津波の影響を受けたところです≫

傷跡がまだ(7/7)残っております。

「You Tube」では当時の様子が見る事が出来ます。


≪震災時のアクアマリンパーク≫


≪直後のアクアマリンパーク≫


そして・・・・・。   4か月・・・。

人にも・・・・。 地域にも・・・・・復旧の歴史が刻まれてきました。

ここのパークにも現在進行中の”復興”がります。

まずは、「環境水族館 アクアマリンふくしま」の復興から・・・。

画像

≪7/7日の水族館です。関係者ではないので外から・・・

以前、ここの記事でも紹介しましたが、いよいよ再開まで1週間と

なりました。気持的には自分事の様にワクワクしてきます。

残念ながら、私は再開時には行く事はできませんがこの夏中に

は絶対に行きます。

画像


日本中の絆を感じる感動ブログアクアマリンふくしまの復興日記はこちら


----------------------------------------------------

そして、もう一つの施設。物産館「いわきららミュウ」

画像

≪7/7現在のららミュウです。窓が結構被害を受けております≫



震災前は鮮魚をはじめとした、美味しい海産物がたくさん販売されて

おりました。

以前ここで購入したもの

 @¥100牡蠣・・・・その場で食べさせていただきました。

 Aさんまのみりん干し・・・・最高です。

 Bメヒカリ・・・・・・

その他、プライスレス・・・・・・・・・

画像

≪ららミュウの入り口の交差点≫

画像

≪交差点の道です。まだ修復が終わっておりません≫

なかなか復旧の準備が出来ないようでしたが、最近になり

ようやく復旧への足がかりを見つけたようです。今後に

期待したいですね。

いわきららミュウの復興日記はこちらです。

----------------------------------------------------

画像


画像


いわきマリンパークも、そこへ向かう道もまだまだ完全な復旧は

されておりません。民間はがんばっています。行政も最大限の努力

を行って欲しい思います。

再開後、「アクアマリンふくしま」へ行く人達へ・・・。周辺の信号機も

道路もまだ、復旧途中です。気を付けて下さい。

そして、観覧前に上記の「復興日記」を見てから行くと、日本中の絆

を感じながら日本の良さを実感できるかも・・・・。個人的にお勧めし

ます。    本当に、楽しみです。


お兄ちゃんの七夕での、お星さまへのお願いです。

日本中から(世界中から?)多数のお願いが上がっているはず、

叶えてくれないはずがない。と、思いたい・・・・。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクアマリンふくしま 8月13日
食事も済んだし、そろそろ出かけようか・・・。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2011/08/16 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【震災復興】 ★☆いわきアクアマリンパーク☆★  再開1週間前の「アクアマリン ふくしま」 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる