青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS GW後半3連休は。KIDSが行きたがっていたキャンプへ・・・。

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のGWの前半3連休はいわき市の実家へ行き、地震の被害に

絆創膏を貼って来ました(前回ネタ)。

後半3連休は地震の後、避難して来た方への支援や物資運搬、

寄付などに理解を示してくれた家族を労ってキャンプに出かけまし

た。

場所は毎年この時期に来ている所・・・。

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」です。

はっきり言ってこの時期はまだ寒いです。今回も最低気温は3℃でし

た。ここはKIDSにも良い体験をさせる事が出来ます。

----------キャンプ場到着前に腹ごしらえを-------------

東北道の渋滞を避けるために、日光へ向かう有料道路へ・・・。

さらに大沢で降りて下道を・・・。途中で杉並木を通過。

鬼怒川沿いに日光市藤原へ向かいます。

画像

≪五十里ダムで昼食≫


---------山菜取り(キャンプ場到着前の道すがら)---------

画像

≪BOΦWYSがヤブレガサを取っています≫

画像

≪お兄ちゃんがコゴミ(草ソテツ)を採集中≫

お兄ちゃんは山菜取りが希望でした。毛鉤は巻いたものの釣りは

しないで専ら山菜取りに専念。

-----------------テンカラ釣り------------------------

BOΦWYSはこの日のために毛鉤を巻いていました。毛鉤とは言って

もフライ用のデリケートなものではなく、10号鉤に逆さに蓑毛を巻い

「ような物」です。

画像

≪まずはイワナから・・・。塩焼きでお腹に収まりました。≫

妹ちゃんは拾った石をアピール。でも、なぜに石なんかを・・・。

光っている訳でもないのに

画像

≪続いてヤマメも・・・・≫

弟君の毛鉤を使わせてもらいましたが、私にどうしてもゴ○にしか

見えません。それでも弟君は釣り上げます。

画像

≪弟君の巻いた○ミのような毛鉤です。私には扱えません≫

準備から撤収までを自分でやって完成させた毛鉤釣りは、相当楽

く同時に達成感も得たようでした。このことは心に刻まれてほしい

と思う父でした。

画像

≪弟君の釣りを見ながら・・・・妹ちゃん≫

ビールを飲んでいる訳ではございませんよ

---------------------薪の切り出し-------------------

キャンプ生活を楽しくするため、暖を取るため、料理を作るために

我が家のキャンプでは不可欠です。

画像


画像


二人ともがんばります。お兄ちゃんはさまになって来ましたが、

弟君はパワー負けしているみたい・・・。でも、これからこれから。

この後、切った物をザックに入れて山を下ります。

薪は結構重いんだよね。ついでに山の楽な歩き方を指導。

ただ杖を使って歩くだけですが・・・それでも疲労が全然違います。

帰りにはいろいろな話をします。学校の事、ポケモンの事・・・。

そして眼は、夏になるとクワガタがいるであろう特徴のあるミズナ

ラの木を探します。子供の観察力は凄いです・・・。

---------------今回のキャンプサイトは・・・-------------

画像

≪GWだけに「鯉のぼり」を飾りました≫

画像

≪わが家のキャンプサイト・・・。ウィングタープはここでしか使い

 ません。あとはほとんどがブルーシートになります≫

---------------楽しみの食事------------------------

画像

≪夕食準備中に火でコミュニケーションをとるBOΦWYS≫

画像

≪自分たちで切り出した薪を使って食事の準備。炊飯中です。≫

画像

≪寒いこの時期の夕食は焼肉より汁物。この時はトン汁うどん。

 翌日はシチューでした≫

画像

≪ヤブレガサは少し癖のある味なので甘辛く炒めてごはんに混

 ぜて、山菜ごはんへ・・・。う〜んうまい

 コゴミはマヨネーズあえに変身

画像

≪妹ちゃんの美味しい顔≫

画像

≪みんな揃ってご挨拶・・・いただきます・・・≫

画像

≪サラスパの具として味に癖のないコゴミが登場。奥さんの盛り

 付けでハート形に・・・≫

帰りはキャンプ場の山小屋でそばと山菜の天ぷら盛を堪能

画像

≪ここでのそばは初めてですがとても美味しかったです

 三依そば街道のそばはどこも美味しいです・・・ここで通算3件目≫

----------------------キャンプ場では-------------------

フキノトウこそ終了していましたが、春が始まったばかりです。

画像

≪大小さまざまな水芭蕉が咲いています≫

池を見ていると、山の上からガサガサと小さい生き物が歩く音が・・・

はじめはリスかと思いましたが、よ〜く見ると、私の仇敵でした。

画像

≪ガマ親分が冬眠から覚めて池を目指します・・・≫

今週末はおそらくガマ合戦のピークでしょうなぁ。

-------------------身も心もポッカポカ----------------

キャンプ中にお世話になった温泉です。

一つめが「牡鹿の湯」・・・外風呂はありませんが温気味で結構い

い感じです。

キャンプ場で300円の割引券を購入していきました。

二つめが「まじまの荘」・・・ここは旅館で日帰り温泉もあります。

私には少し熱かったかな・・・。

画像


キャンプ場オーナーの紹介で行って来ました。小学生以上は一人

500円です。

画像

≪最後はいつもの通り「川治温泉・薬師の湯」です≫

いや〜。ここは温いです。いつまでも入っていられますよ。帰宅を忘

れて湯船につかって寝ていたいほどですね≫



私も良い気分転換になりました。震災後、気持も重く何をするにも

気合を入れてからでないと動けなかったのですが(このキャンプでさ

えもそうです)、何か憑き物が取れたような気持になれました。

来てよかったです。KIDSよありがとう・・・・。










コールマン coleman LED ストリングライト (レッド) キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 のニッチ!
ニッチ・リッチ・キャッチ
Lighting Battery Lighting LED String Light (Red)イル


楽天市場 by コールマン coleman LED ストリングライト (レッド) キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 のニッチ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ソーラー充電式 LED懐中電灯 電池不要 太陽光発電LEDライト 【keyword0323_lantern】【keyword0323_led】
SUPER BUY
■LEDライト3灯■側面スライド式スイッチ、取り外し可能ストラップ付き■サイズ:長さ13cm、幅4.


楽天市場 by ソーラー充電式 LED懐中電灯 電池不要 太陽光発電LEDライト 【keyword0323_lantern】【keyword0323_led】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ご無沙汰しておりました。
家にも仕事を持ち帰る毎日で
忙殺的な状態をすごしておりました。

それにしても 
恒例のキャンプ場での様子は 素敵ですね。
荒井由美さんの 曲ではないですが
「あの日に帰りたい」と 思えるような
家族の和やかな 幸せに溢れたキャンプです。
我が家でも 子供たちが小さいころは
楽しい思い出を作りました。

テンカラ毛鉤を巻いたんですね。
巻くところから 遊びが始まるのは
西洋毛鉤でも同じです。

お子さんたちは 本当に幸せですね。
hilander
2011/05/14 20:17
hilanderさん、無理をしないようお気をつけ下さい。

世の親たちの原動力は子供達の様な気がします。子供達が行きたいと言えば、子供達がやりたいと言えば、親は努力したり、エンジンをかけなおしたりするもんですね。

作品も少しやり方を教えれば研究しながらオリジナルに作り替えます。

私も両親に感謝です。実家の近所のおじさん、おばさん達に感謝です。
アウトバック・ダブルアール
2011/05/15 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

GW後半3連休は。KIDSが行きたがっていたキャンプへ・・・。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる