青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東、東北マグニチュード8.8の地震。何かしたい。今の自分に出来る事。

<<   作成日時 : 2011/03/12 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


大変な地震が起きました。

東北だけではなく、関東、長野、新潟でも震度5や震度6の地震

が発生しました。

手前ミソで言えば、福島の海岸沿いには両親と親族が、岩手県の

海岸沿いにも親族と従妹が住んでいます。福島在住の両親と親族

は連絡は取れましたが、岩手県はダメです全く連絡が取れません。

SUBARUの仲間の安否も気になります。

現地に行きたい。手伝いたい。と思いますが家族を持っている以上

は、こちらも地震の脅威があるので行く訳にはいきません。

関東の従妹達と連絡を取りながら現状を見守るのが精一杯です。

ちなみに福島の両親は水道管破裂で水の供給がないそうです。

ここでマスコミにお願いしたいのは、真実だけでいい。

それだけを伝え頂きたいと思います。主観や感想は全く入れな

くていい。余計な言葉による装飾はもってのほかです。


いたずらに大げさにするだけだと思います。そう感じるのが

TV。もうこの局の報道は見ません。

あとは解説者に誘導尋問的に大げさに言わせないでほしい。

「原子力発電所では通常の1000倍の放射能が確認された」と

前出の局で放送がありました。問題は、これが人体にどのように

影響を与えるのか?と言うこと。これだけではデマの片棒を担い

でいるとしか思えません(1000倍でも人体には何ら影響はない

のが現状です)。日本の基準は相当低いんです。

-----------------------------------------------------

マスコミも勉強してほしいと思います。余計な装飾

報道はいらないから、ヘッドホンマイクで手伝い

ながら報道してほしい。それが我々に一番伝

わる報道です。

-----------------------------------------------------

地震は都心で起きてもおかしくありません。いたずらに物を購入

せずに出来る対策。我が家編。

水、懐中電灯は標準に装備の前提で・・・

・いつでも外に出られるような服装でしばらくいる。
  (これが基礎インナーです)
・大人も子供もザックを準備する。外では常に背負っている。
 (空でもかなり手ごろな防寒になります。背中が寒くないだけ
 で全然違います)
・コンビニ袋は手先や足先を温める防寒になります。
 (ただし、クツシタの上に着けること。2重3重にすればなおよい。
  物を小分けにして、ザックに入れる事も出来ます)
・ガムテープ
 (着火剤、テーピング、絆創膏、補強材などで何にでもなります)
・ブルーシートやレジャーシート
 (グルグル包んで寝ると結構暖かい)
・新聞紙
 (ガムテープ同様にこれも万能。インナー、アウター丸めて補強材
  など、困ったら見つめて考えましょう。答えが出ます)
・お菓子
 (無駄に食べず、非難を考えてとりあえず何でも集めておく)
・荷造りひも
 (縒りの入ってロープ状になっているもの)
・大型のごみ袋
 (破り方でポンチョになります)
・段ボール箱
 (手ごろな布団。数枚重ねましょう)

今の季節、手軽な防寒と万能を中心に入力してみました。

殆どの家庭でもすぐに準備できます。

信憑性は・・・我が家のキャンプでは殆どがレギュラーです。

お金も時間もかかりません

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地球異変の再来でしょうか。
親戚、仲間のご無事をお祈り致します。
天災はどうにもできないとは割り切れないです。
小太郎
2011/03/12 22:30
私も報道には納得できない部分が山盛り!生き埋めになってる家族の救助を泣きながら見守る人に、マイクとカメラをいつまでも向け続け「今の気持ちは?」って、お前はバカか!ってお思いました。そんな暇があったらお前も手伝え!って・・・。
るりたん
2011/03/12 23:00
小太郎さん、ありがとうございます。
13日22時でも釜石とは連絡が取れていません。
もどかしいですね。

いわき市の私の両親と妹は我が家に来ることになりました。
アウトバック・ダブルアール
2011/03/13 22:04
るりたんさん。そうですよね。
の主観的報道との政府の上げ足的な報道、福沢の質問にはウンザリしました。あと、調子に乗ってしゃべる解説者。予測的観測を入れないで未確認です。と言える解説者は立派だと思います。

マスコミに相当この国は踊らされていると思います。
アウトバック・ダブルアール
2011/03/13 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

関東、東北マグニチュード8.8の地震。何かしたい。今の自分に出来る事。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる