青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 月    ウサギさんはいたか・・・?

<<   作成日時 : 2010/10/24 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「今晩は満月なんだって。月の状態を時間を決めて2回観察

して絵に描くんだって。

お兄ちゃんの理科の授業での宿題でした。



本日(23日)はBOΦWYSの小学校の授業参観。

4時間目と昼食を挟んだ5時間目がそれにあたります。

奥さんと交代で1時間ずつフルで参加させていただきました。

お兄ちゃんの理科が天体だったようでこの宿題が出ました。

弟君は算数と音楽で、学校で見る子は凄く大人っぽく見えます。



夜19時ぐらいにベランダに上がり月の位置を確認も、薄い雲で

「おぼろ月」状態。夕食、入浴後21時ぐらいに何と、明るい月に代

わっているではありませんか?

お兄ちゃんに教え、宿題を・・・・・。

ついでに誕生日に買った天体望遠鏡で月と木星を見てみようと言う

ことになり望遠鏡をセッティングです。

スバルで販売している「メローぺ80A」といきたいのですが子供3人

を抱えて予算が回るはずも無く、近所で購入した安物です。

スバル「メローぺ80A」       

http://members.subaru.jp/blog/2009/11/post_419.html

我が家のはカメラ用のアタッチメントの取り付けが出来ませんので、

手動取り付け、ヒラメキタイミング撮影機能です。

私とお兄ちゃんが撮影した月の写真です。

【月全体写真】

画像

≪父撮影・・・

画像


≪お兄ちゃん撮影・・・・
(何でひっくり返っているんだろう?)


【月 マクロ撮影】

画像

≪父 撮影・・・・

画像

≪お兄ちゃん撮影・・・・

ジャストミート出来たのは・・・どっち? 

欲が出て南の空に輝く木星も・・・と思いましたが、覗くだけで写真

撮影は無理。アタッチメントに固定しないとブレが出てダメです。

しかしレンズには白色に輝く木星の中に線の様な縞模様と衛星4つ。

しっかりと確認できましたよ

この後お兄ちゃんは弟君に天体望遠鏡の扱いの指導をはじめ、

父親は熱燗持ってその光景の鑑賞を・・・・。

しかし、明るい月夜でした・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(^.^)!
カメラを固定せずに撮ることは 
以前 私もやっていましたが
やはり 厳しい結果となってしまいましたね。
でも 誰もが見ているお月様を 
じっくりと 天体望遠鏡で見ている人は
そう多くいるはずもなく
お子さんたちは 幸せですよ! 
もちろん 映像が逆さまになることについての説明は ばっちりでしたよね! ?? 
hilander
2010/10/30 23:42
天体撮影ではアタッチメントは欲しいところですね。

この望遠鏡にはアタッチメントが取り付けられません(安物ゆえ・・・)。変わりに携帯電話での撮影の仕方がご丁寧に案内されていました。見てみると・・・。レンズにあわせているだけ!。 えッ??

逆さまの説明はまだ・・・していません。気が付いてないのかな〜
アウトバック・ダブルアール
2010/10/31 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

月    ウサギさんはいたか・・・? 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる