青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS @帰省中、法事の合間をぬってファミリーサービス

<<   作成日時 : 2010/08/16 07:11   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
2010の盆。法事の開いた時間を使って実家近くの渓流へ出かけた。私が父親から渓流釣りをはじめ、自然との対話、生命との付き合いを学んだ川である。

沢には10センチよりやや大きなヤマメが沢山泳いでいた。水の中を写真撮りして見たが残念ながら何も写らなかった。


猪の臀部の骨があったり、スズメバチがいたり結構ワイルドな場所であった。

オニヤンマを捕らえるお兄ちゃん。テンカラ竿を振る弟君。そのテンカラを指南する奥さん。女の子らしく休憩する妹ちゃん。それぞれが楽しめたと思う。


私は、カエルを握るあの嫌な感触を久しぶりに体感した。何度経験しても嫌なものなのであった。

画像
画像
画像
画像
画像



生麸まんじゅう5個・本わらび餅セット【のし紙可】【京都の和菓子】【楽ギフ_のし宛書】
京都の和菓子 京みずは
このページではインラインフレームを使用していますインラインフレームに未対応のブラウザをお使いの方は、

楽天市場 by 生麸まんじゅう5個・本わらび餅セット【のし紙可】【京都の和菓子】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本わらび餅・抹茶本わらび餅セット【のし紙可】【京都の和菓子】【楽ギフ_のし宛書】
京都の和菓子 京みずは
■商品詳細内容量本わらび餅 420グラム1箱あたり約12?13切れ入り(約2?3人前目安)抹茶本わら

楽天市場 by 本わらび餅・抹茶本わらび餅セット【のし紙可】【京都の和菓子】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【メール便100円】冠婚葬祭・帰省・法事・お手伝いにはやっぱり黒いエプロン
エプロン宝庫楽天市場店
これはもう礼服と一緒で、女性ならば必ず1枚持っておきましょう。この黒いエプロンが必要なときは、必ずそ

楽天市場 by 【メール便100円】冠婚葬祭・帰省・法事・お手伝いにはやっぱり黒いエプロン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜こうやって、代々受け継がれてゆくのですね(^^)V♪
ちなみに私も帰省時に、かつての溜池にて息子と釣りをしたのですが、当時のコイやフナ、ハヤ等の姿は其処には無く、ブルーギルの巣となってました・・・(ToT)
White_Wolf
2010/08/16 21:46
白狼(ホワイトウルフ)さん、鮒、鯉の姿は無くブルーギルにみですか?

それはショッキングですね。ある意味ブラックバスより癖が悪いです。

この写真の場所はまだ、外来種には守られている箇所ではありました。このまま、日本の里山風景は残しておきたいですね。
アウトバック・ダブルアール
2010/08/16 22:42
実は 私も蛙の感触はダメなんです。
この年齢になっても ダメなものはダメです
どうにもなりません。
ところで テンカラ指南をされる奥様・・・
素敵です!! 
うちの妻は まったく理解してくれません。
ふ〜っ!!
hilander
2010/08/17 00:10
hilanderさん、結婚する前は奥さんと二人で渓流釣りにも行きました。一緒に行くと私より大きいのを釣ってしまうんです(>_<)。そのついでにテンカラを教えたんです。なかなかのものですよ(^O^)/。

カエルは私も理屈抜きでダメです。思春期(一応私にもありました)あたりから突然でした。
アウトバック・ダブルアール
2010/08/18 07:23
自分も海での撮影にトライしていますが、難しいです。
モニターが暗くてほぼヤマ勘撮りです。
ヤマメってこんな浅い所にもいるのですね。
素人には石ばかりでエサがあるのか?といった感じです。
小太郎
2010/08/21 23:53
水中撮影は難しいですね。私も勘撮りですよ。難しいですよね

今の季節は水生昆虫が多いので、日陰の浅場などにいたりします。魚の背中は保護色になってるのでよーく見て1匹見つけてください。ヤマメ目になると数匹見つけることが出来ますよ
アウトバック・ダブルアール
2010/08/22 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

@帰省中、法事の合間をぬってファミリーサービス 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる